都内からアクセスしやすい箱根温泉。不動の人気を誇る温泉地です。
レトロな雰囲気漂う温泉街、アートスポット、大涌谷や芦ノ湖などの自然…等など、温泉以外にも魅力がいっぱい。
人気の温泉地だけあって料金は高めとは聞きますが、みんな一泊でどれくらいの予算を使っているの?と疑問ですよね。
今回は、20代カップルに絞って、箱根旅行の一泊の予算を紹介します。
温泉デートの参考にどうぞ!
20代カップルで箱根旅行する時、一泊の予算はどれくらい?
20代カップルの特徴と旅行代の相場
20代といっても「大学生カップル」と「社会人カップル」では予算が変わります。
大学生の場合は、バイト代を旅費にする人がほとんど。旅館やホテルにあまり予算をかけずに、旅行中のグルメを楽しむカップルが多いのが特徴です。
そして、社会人なりたての20代前半カップルも大学生カップルと同様、お金に余裕がないので予算は低め。
1泊の相場は2〜3万円以内です。
一方、20代後半の社会人カップルは、収入が安定してくる頃。また日頃の疲れを癒やしに旅行へ行きたいと思うので、お部屋や食事にこだわるカップルが増えます。
1泊の相場は2万5千円〜4万円以内。20代前半カップルよりもアップしているので、20代でも前半と後半では旅費の予算が異なります。
箱根旅行の予算はどれくらい?
先ほど紹介した相場は、あくまでも一般的なモノ。
箱根旅行も含まれていますが、果たして箱根でも相場通りなのでしょうか?
「箱根」は、行ったことがなくても知っているほど有名な場所ですよね。(入浴剤でも箱根の湯があるほど)
メジャーな温泉地の特徴は、ひっきりなしにお客さんが訪れるので宿泊代金はやや高め。
だから箱根旅行の予算は、相場よりも+5千円〜1万円です。
温泉旅行に求めるものとは…?
旅行代の予算も大事ですが、温泉旅行に求めるモノで大きく異なります。
貸切温泉に入りたいや露天風呂付き客室がいい、いろんなお風呂に入りたい、美味しいごはんが食べたい、広い部屋がいい…等など、いろんな要望がありますよね。
予算だけでホテルや旅館を選ぶと、「なんか微妙な旅行だった」となることも。
そうならないためにも、二人で旅行のこだわりポイントを話し合うのが大切ですよ。
【目的別】カップル向け箱根旅行
都心からアクセスしやすい「箱根」。宿泊代は出せない…という時は、日帰りで利用できるのも魅力です。
二人でのんびり過ごしたいカップルには、貸切温泉や露天風呂付き客室があるホテルや旅館がおすすめ。
日帰り温泉でも貸切風呂が利用できるスポットは次の記事を参考にして下さい↓
露天風呂客室付きがいいけど予算的にムリ…と諦めてしまったカップルも多いですよね。相場の値段で宿泊できる宿特集はコチラ↓